マウスピースの歯列矯正「スマイルモア」をなるべく早くやったほうがいい3つの理由

公開日: 2023/12/15

更新日: 2023/12/15

CHANGE 「中高生のときからずっと歯並びがコンプレックス」「歯並びに自信がないから笑顔や写真が苦手」「歯並びのせいで自分に自信がない」。こういう気持ちで毎日を過ごしておられる方は実はたくさんいらっしゃって、当院にも毎日たくさんの方からご相談をいただいております。

ご相談をいただくたびにいつもお伝えするのは「なるべく早く歯列矯正に挑戦したほうがいい」ということ。

もちろん当院の売上や利益といった理由ではありません。今回は毎日たくさんの相談を受ける中で感じる「歯列矯正は早い方がいい3つの理由」をお伝えします。

一度歯列矯正を諦めても、また後で必ずやりたくなる

歯列矯正は早い方がいい一番の理由は「また必ず後でやりたくなるから」です。

当院には、中高生(※)や大学生の方もたくさんいらっしゃいますが、同じように20代中盤、そして40代の方もたくさん歯列矯正のご相談に来院されます。
(※中高生の場合は、カウンセリング時に保護者の方の同席をお願いしています。)

そして20代から40代の方がいつも口にされるのが「ずっと歯並びが気になっていた」「いつか歯の矯正をしたいと思っていた」「以前も歯列矯正を検討したことがあった」といったセリフです。

これから、成人式や結婚式といった一生の思い出に残るイベントで、自信にあふれた笑顔で写真を残したいと感じるタイミングが必ずやってきます。またもしお子様がお生まれになったとしたら、こどもの入園式、入学式、卒業式といったイベントも続きます。

記念日のイメージ

さらには、お仕事で責任のある立場につかれたり、大事な商談やプレゼンを任せられるかもしれません。そのときにやっぱり自分に自信をもって取り組みたいと思いませんか?

これまで「やっぱりあのときに歯の矯正をやっておけばよかった」とお感じになる方にたくさんお会いしてきたからこそ、もし「歯列矯正やってみたいな」と思われるのであれば、ぜひこの機会に思い切って挑戦されることを強くお勧めしています。

マウスピース矯正の適用外になってしまう可能性

2つ目の理由は、「お口の中の状況が、マウスピース矯正の適用外になってしまう可能性があるから」です。

スマイルモアはいわゆるマウスピース矯正と言われるもので、「矯正中でも目立ちにくい」「食事のときにはマウスピースを外せる」「ワイヤー矯正に比べると痛みが少ない」といった、たくさんのメリットがあります。

一方で、マウスピース矯正が苦手とする歯並びもあり、そのときは従来のワイヤー矯正などの手法に頼らざるを得ません。

また、同じマウスピース矯正の中でも当院の「スマイルモア」は、前歯を中心に矯正を行うことで、費用も期間も大幅に圧縮できるのが一番のメリットです。

ここで大事になるのは「歯はいつも動いている」ということ。実は歯は、現在の歯並びの影響も受けますし、生活習慣などを理由に、いつもほんのわずかずつではありますが動き続けています。

つまり「今だったらスマイルモアでマウスピース矯正できますよ。」というお口の状態でも、もしかすると次に矯正しようと思った時には、「全部の歯を動かす矯正になります。」とか、もしかするとマウスピース矯正自体が難しくなり「ワイヤー矯正になります。」という状態になることもあり得ます。

そうなると、費用も高くなり、期間も長くなり、もしかすると痛みも強くなるかもしれません

そのため、もし当院の無料カウンセリングで「スマイルモアで矯正可能です。」となった方には、なるべく早く取り組むことをお勧めしています。

需要増、資源高、円安などによるマウスピース矯正の値上がり可能性

値上のイメージ画像

最後3つ目の理由は「値上げの可能性」です。

当院の「スマイルモア」は、世界でも有数の大手マウスピース矯正会社のマウスピースを利用しています。

ただ昨今世界的なマウスピース矯正の人気の高まりや資源高、また円安の影響を受け、マウスピースの価格が上昇を続けています。

現時点では、なるべく患者さまの負担を少なく「スマイルモア」に挑戦していただきたいという思いで価格を据え置いておりますが、現在の状況が続くと、やむを得ずご提供価格の調整を検討せざるをえないかもしれません。
少しでもお得に「スマイルモア」に挑戦していただくためにも、ぜひこの機会にご検討ください。

歯並びの悩みは悩んだことがある人にしか分からない

歯並びの悩みを親や友達に相談すると「歯並びってそんなに大事?」「あんまり気にしたことないけど。」「お金もったいなくない?」といった反応があるかもしれません。でも歯並びの悩みは悩んだことがある人にしか分かりません

仲のいい友達に「一緒に写真撮ろう」ってスマホを向けられたときの、うれしいけど100%の笑顔で写れない複雑な気持ち。すごく楽しいことやおもしろいことがあっても、ふと歯並びのことが気になって本気で笑えないときの気持ち。

「スマイルモア」が、あなたの記憶に残る複雑な感情とサヨナラするお手伝いができたら、とても嬉しく思います。

無料カウンセリングを予約する

スマイルモア矯正
開始までの流れ

Process

  • 相談日を予約する(3分)

    少しでも「歯並びを整えたい」と思ったら、ぜひ気軽にご相談ください。

  • 最寄りの医院でお口を詳しくチェック

    詳しい診断のために、最寄りの提携医院で、いろいろな検査をします。

  • 歯科医師が詳細を説明

    歯科医師が、治療後にどんな歯並びになるかや費用の詳細を説明します。気になることがあれば何でも質問できます。

  • スマイルモア矯正を始めるか判断

    スマイルモア矯正を始める場合は、お申込用紙にご記入いただきます。一旦、お家に持ち帰って検討してももちろんOKです。

  • クリニックか自宅でマウスピースを
    受け取り矯正開始

    あなただけのマウスピース装置を製作し、お渡しします。

今はまだ矯正を始めるか決めてないという方でも大歓迎です!
「理想の歯並び」に医師がしっかりサポート。
カンタン60秒で予約できます!
カウンセリングだけでもOK!
無料で今すぐ予約

ご相談はお気軽に

LINEで簡単に相談する

LINE無料相談する
マウスピース矯正のリスクや副作用