利用規約
Terms

スマイルモア矯正予約サービス利用規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社スマイルモア(以下「当社」といいます。)が運営する「スマイルモア矯正予約サービス」という名称の歯列矯正治療の診療予約サービス(以下「本予約サービス」といい、理由の如何を問わずサービスの名称又は内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)の利用条件、その他当社と本予約サービスを利用される利用者(以下「利用者」といいます。)との間における権利義務関係を定めるものです。利用者が本予約サービスを利用するためには、本規約の全文をお読みいただいたうえで、本規約への同意が必要です。

第1条(適用範囲)

1. 本規約は、本予約サービスの提供条件及び当社と利用者間の権利義務関係の規定を目的とし、当社と利用者との間における本予約サービスの提供に関連する全ての事項に適用されるものです。

2. 利用者に対し、当社から別途提供される規約やその他注意事項等がある場合、それらも本規約の一部となります。

3. 利用者が本予約サービスを利用した時点で、利用者は本規約に同意があったとみなされ、当社と利用者との間に本規約の諸規定に従った本予約サービスの利用にかかる契約(以下「利用契約」といいます。)が成立するものとし、利用者はこの点に関して異議を申し立てることはできないものとします。

第2条(本規約の変更)

1. 当社は、当社の裁量により本規約を改訂する権利を有します。

2. 当社は本規約の改訂を行う際には、改定後の本規約の効力発生日の相当期間前までに、本規約を改定する旨及び改定後の本規約の内容とその効力発生日をウェブサイトに掲載します。

3. 改定後の本規約の効力発生日以降に利用者が本予約サービスを利用した際には、利用者は、改定された本規約に同意したものとみなされます。

第3条(予約機能)

1. 当社は、本予約サービスを通じて、本予約サービスに登録されている医療機関(以下「登録医療機関」といいます。)への予約(以下「来院予約」といいます。)を申込む機能(外部の ソーシャルネットワーキングサービス(以下「外部サービス」といいます。)を使用した通信、問診票の入力等の機能を含みます。)を提供しています。ただし、この機能を利用しても、利用者と登録医療機関との間で、診療に関する契約が自動的に成立するものではありません。

2. 利用者が本予約サービスを通じて登録医療機関に来院を申込んだ場合又は利用者が来院した後に登録医療機関に診療に係る契約(以下「診療契約」という。)を申し込んだ場合でも、当社は利用者と登録医療機関との間の取引(利用者からの申込みに対する登録医療機関の応諾の保証を含みます。)には関与せず、来院予約や診療契約の契約当事者に当社はなりません。

3. 利用者は、登録医療機関から診療等の医療行為を受けるものとし、当社は利用者と登録医療機関の間で行われる診療等の医療行為に一切関与しません。

4. 当社は、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、利用者と登録医療機関との間で発生した、いかなるトラブルに対しても責任を負いません。

5. 利用者は、登録医療機関の事情によって来院予約ができない場合があることについて予め同意するものとします。

第4条(初診料、キャンセル料)

1. 利用者が本予約サービスを通じて来院予約し、その後登録医療機関に利用者が来院した場合、診療契約を締結したか否かにかかわらず、登録医療機関が定める初診料が発生する場合があります。

2. 初診料が発生する場合は、利用者は訪れた登録医療機関に直接料金を支払う必要があります。また、当社は、来院予約後の診療契約の内容(第1項に定める初診料その他の料金の支払いに関する事項を含みます。)及び履行について、一切関与しません。

3. 利用者が予約日の前日若しくは予約日当日に来院予約を取消した場合、及び、来院予約の取消しを行うことなく予約日に来院しない場合、キャンセル料3,300円(税込)が発生いたします。

第5条(知的財産権)

1. 本予約サービス(本予約サービスに係るウェブサイトに含まれるコンテンツ等も含まれます。)及びそれに関連するすべての知的財産権(特許権、著作権、商標権を含みます。)とその他の権利は、当社に帰属します。

2. 利用者は、本予約サービスに関連する知的財産権を含むいかなる権利も取得せず、当社の許可なく本予約サービスに関する著作物及びドメインが「clearsmile.jp」である当社が運営するウェブサイト(以下「当社ウェブサイト」といい、理由の如何を問わず当社のウェブサイトのドメイン又は内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含みます。)に掲載する文章、画像、写真、動画その他のコンテンツを複製、編集、改変、掲載、転載、公衆送信、上映、展示、提供、販売、譲渡、貸与、翻訳、翻案、二次利用等することは禁止されています。

3. 利用者が本予約サービスに関する著作物及び前項に定めるコンテンツを利用して利益を得た場合、当社はその利益に相当する金額を利用者に対して請求する権利を持ちます。

第6条(禁止行為)

1. 利用者が、本予約サービスを利用して、以下に挙げるような行為を自ら実施し、又は他者に実施させることを禁じます。
(1)法令又は公序良俗に反する行為又はその可能性のある行為
(2)犯罪行為又は犯罪行為に結びつく可能性のある行為
(3)本規約に違反する行為又はその可能性のある行為
(4)当社又は第三者の知的財産権(特許権、著作権、商標権等を含みます。)、その他一切の権利又は利益を侵害する行為又は侵害する可能性のある行為(逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリングを含みますが、これらに限定されません。)
(5)当社又は登録医療機関に対するコンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報及びスパムメール等の発信
(6)当社ウェブサイトに対するスクレイピング、クローリングその他のプログラム等を用いて機械的に情報を取得する行為、通常の利用の範囲を超えた特殊なアクセスを行う行為
(7)当社又は登録医療機関に対して不正確な情報を提供する又はその可能性のある行為
(8)当社又は第三者の設備(本予約サービスの提供に使用する当社のサーバーを含みます。)に過大な負荷を与える行為
(9)来院予約後、予約日の前日や予約日当日に来院予約のキャンセルを繰り返す行為又は来院予約のキャンセルについての連絡を行うことなく予約日に来院しない行為
(10)架空の名義又は第三者の名義を用いて来院予約を行う行為
(11)その他当社が不適切と合理的に判断する行為

2. 当社は、利用者が上記の禁止された行為を行った場合又は他者にさせた場合、何の通知もなく直ちにこの予約サービスの使用を停止する権利を有します。使用の停止が利用者に損害や不利益をもたらしたとしても、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、当社はその責任を一切負いません。

第7条(本予約サービスの提供停止等)

当社は、以下に挙げる状況が生じた場合、利用者へ先立って通知することなく、本予約サービスの全体又は一部の機能の提供を一時的に停止、中止終了又は変更する権限を有します。このような措置により利用者が被るいかなる損害に対しても、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、当社は責任を負わないものとします。
(1)本予約サービスに関連するシステムのメンテナンス、点検、修復又は更新を必要とする場合
(2)本予約サービスがシステム障害、損傷、ネットワークの問題などの事故により機能しなくなった場合
(3)火災、停電、天災地変などの不可抗力により本予約サービスの運営ができなくなった場合
(4)予見が合理的に困難な事象によって、本予約サービスを運用することが困難になった場合
(5)その他、当社が本予約サービスの一時停止、中止終了又は変更が適切と合理的に判断する場合

第8条(地位等の処分の禁止)

1. 利用者は、当社の事前の同意を得ずに、本規約に基づく自身の契約上の地位や権利、義務を第三者に移転、貸与又は保証として提供することは禁じられています。

2. 当社は本予約サービスにかかる事業を第三者に譲渡(事業譲渡、会社分割その他態様の如何を問わないものとします。)した場合には、当該譲渡に伴い利用契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに利用者情報を当該譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、利用者は、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。

第9条(利用者と第三者との間における紛争)

当社は、利用者が本予約サービスを使用する過程で利用者と第三者(登録医療機関も含まれます。)との間で発生した名誉毀損、プライバシー侵害その他の全ての紛争について、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、一切の責任を負わないものとし、利用者は、当該紛争について自己の責任において真摯に解決する義務を負うものとします。

第10条(不可抗力)

当社は、自然災害、伝染病の広がり、悪意ある第三者の干渉又は本予約サービスの運営に用いる第三者のソフトウェアの不具合や機械の故障など、当社の責めに帰すべき事由によらず、利用者が本予約サービスを使用できなくなった場合でも、その結果利用者に発生した損害に対しては、責任を一切負わないものとします。

第11条(免責)

1. 当社は、本予約サービスが実質的又は法的な欠陥(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性及び特定目的への適合性を有すること並びにセキュリティなどの問題、エラーやバグ及び権利の侵害が存在しないことを含みます。)を持たないことを保証するものではありません。また、当社はこれらの欠陥を修正する義務を利用者に対して有しません。

2. 当社は、本予約サービスにおいて利用者が登録医療機関に対して来院予約の申込みをすることができるシステムを提供する(外部サービスとの連携により提供することを含みます。)のみであり、利用者と登録医療機関との間の来院予約及び診療契約その他の一切の契約の成立、登録医療機関と利用者との間の取引、連絡、紛争等並びに登録医療機関の利用者に対する診療等の行為その他の事項について、一切関与しないものとし、如何なる保証も行うものではありません。

3. 利用者は、本予約サービスの使用に関しては自身の判断と責任で行うこととします。

4. 本予約サービスが外部サービスと連携している場合において、利用者は外部サービスの利用規約を自己の費用と責任で遵守するものとし、その違反によって利用者と当該外部サービスのサービス提供者(以下「外部事業者」といいます。)との間で紛争等が生じた場合でも、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、当社は当該紛争等について一切の責任を負いません。

5. 当社ウェブサイトから他のウェブサイトへのリンク又は他のウェブサイトから当社ウェブサイトへのリンクが提供されている場合でも、当社は、当社ウェブサイト以外のウェブサイト及びそこから得られる情報に関して、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、一切の責任を負わないものとします。

6. 消費者契約法その他の強行法規の適用その他何らかの理由により、当社が利用者に対して損害賠償責任を負う場合においても、当社の故意又は重過失による場合を除き、当社の賠償責任は、直接かつ通常の損害に限り、逸失利益、間接損害等は含まないものとし、また、1,000円を上限とします。

第12条(利用者の賠償等の責任)

1. 利用者は、本規約に違反することにより、又は本予約サービスの利用に関連して当社に損害を与えた場合、当社に対しその損害を賠償しなければなりません。

2. 利用者が、本予約サービスに関連して外部事業者その他の第三者からクレームを受け又はそれらの者との間で紛争を生じた場合には、直ちにその内容を当社に通知するとともに、利用者の費用と責任において当該クレーム又は紛争を処理し、当社からの要請に基づき、その経過及び結果を当社に報告するものとします。

3. 利用者による本予約サービスの利用に関連して、当社が、外部事業者その他の第三者から権利侵害その他の理由により何らかの請求を受けた場合は、利用者は当該請求に基づき当社が当該第三者に支払を余儀なくされた金額を賠償しなければなりません。

第13条(個人情報等の取扱い)

1. 当社による利用者の個人情報(個人情報の保護に関する法律第2条第1項に定める「個人情報」を意味します。)の取扱いについては、別途定める当社のプライバシーポリシー(https://clearsmile.jp/privacy_policy)(以下「当社プライバシーポリシー」といいます。)の定めによるものとし、利用者は当社プライバシーポリシーに従って当社が利用者の個人情報その他の利用者に関する情報を取扱うことについて同意するものとします。

2. 当社は、利用者が当社に提供した情報、データ等を、個人を特定できない形での統計的な情報として、当社の裁量で、利用及び公開することができるものとし、利用者はこれに異議を述べないものとします。

3. 利用者は、本予約サービスに登録された利用者の氏名、電話番号及びメールアドレス並びに本予約サービスによる予約完了後(登録医療機関による初回受診前)に記載する事前問診票及び登録医療機関での初回受診後、登録医療機関によって行われるカウンセリングその他の治療の途中、治療終了時及び診療契約の解約時などに実施するアンケートやその他の当社が実施するアンケート等の内容が、来院予約の申し込み内容を当社が登録医療機関に通知する目的、来院予約に関連する連絡を利用者に行う目的、利用者に対して本予約サービスの広告及びマーケティングを行う目的、当社が個人を識別できない形で利用者の傾向等を分析する目的又は登録医療機関に対する患者との接遇内容や業務効率の改善のためのコンサルテーション、アドバイス等を行う目的、その他の当社プライバシーポリシーに定める目的で、使用及び登録医療機関その他の当社の提携先に提供されることについて、予め同意するものとします。また、利用者は、利用者が登録医療機関に対して提供した利用者の氏名、性別、生年月日、職業、住所、電話番号、メールアドレス及び登録医療機関において利用者が記入した問診票の内容等(以下「利用者情報」といいます。)を、当社が登録医療機関から取得すること並びに利用者に対して本予約サービスの広告及びマーケティングを行う目的、当社が登録医療機関に対して利用者との接遇内容や業務効率の改善に関するコンサルテーション、アドバイス等を行う目的及び登録医療機関の院内オペレーションに関するアドバイス等を行う目的で当社が利用者情報を使用することについて、予め同意するものとします(なお、利用者は、登録医療機関が当社に対して利用者情報を提供することについて、登録医療機関に対しても予め同意するものとします。)。

第14条(準拠法及び裁判管轄)

1. 本規約の準拠法は、日本法とします。

2. 本規約に関する訴えについては、東京地方裁判所又は東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第15条(連絡先)

本予約サービスに関する当社の連絡先は、下記に掲げるとおりです。

メールアドレス:support@clearsmile.jp

2024年9月20日改訂
2024年7月3日施行