【直撃インタビュー】現場の歯科衛生士が語る「スマイルモア」のメリットとデメリット。

公開日: 2023/12/15

更新日: 2023/12/27

目次

都内を中心に13院(※2023年12月現在)で受けられる大人気の歯列矯正「スマイルモア」。今回は、実際に「スマイルモア」を体験した上で、無料カウンセリングを担当する歯科衛生士Aさんに、「スマイルモア」のメリット・デメリットから、どんな人に人気なのかなど詳しく教えてもらいたいと思います。

説明する歯科衛生士

Aさんも実際に「スマイルモア」を体験されたそうですね。

はい、私は歯科衛生士として「スマイルモア」の無料カウンセリングを担当していますが、実際にワイヤー矯正も「スマイルモア」も両方やったことがあります。

実際に自分でやったことがあるので、矯正方法による痛みとかもしっかりご案内できますし、矯正を検討している方のお悩みにも共感できると思っています。

「スマイルモア」のメリットはなんですか?

「スマイルモア」自体のメリットと、「スマイルモア」を提供する私たちが自信を持っていることの2点があります。

「スマイルモア」自体のメリットから教えてください。

「スマイルモア」の一番の特徴は、矯正対象の歯を限定することで、歯列矯正の料金も歯列矯正にかかる期間も、従来の矯正方法と比べて大幅に圧縮できたことです。

とくに見た目に大きな影響を与える歯が対象になっているので、歯並びに悩むたくさんの方にご満足いただける矯正方法だと思います。

また利用しているマウスピースは世界有数の症例実績を持つ会社から提供されているので、安心して矯正治療をしていただけます。

「スマイルモア」についての詳細はこちらの記事もお読みください。
歯の矯正費用もっと安くできるかも!?前歯12本を中心とした歯列矯正「スマイルモア」なら、月額3,000円から。半年で大満足の結果が出る方も。

「スマイルモア」を提供されているみなさまのこだわりはどんなところですか?

とにかく患者さまの悩みをしっかり聞くことを心がけています。ここについては他の歯科医院には負けません!(笑)

少し脱線しますが、ほとんどの方は、永久歯に生え変わるころには大体の歯並びというものが決まってきます。それが中学生くらいだとしたら、13才14才くらいのときからずっと気になっているわけですから、これまで本当につらかったと思います。

歯並びが悪いことで、自分に自信をもてなかった、あるいは一歩踏み出せなかったという瞬間が歯並びでお悩みの方にはどなたにも必ずあります。

そんな瞬間や矯正治療にかける思いをしっかりと共有させていただいて、矯正治療を頑張られる患者さまに伴走したいと思います。

クリニックに相談

「スマイルモア」にデメリットはありますか?

デメリットとしては、「スマイルモア」は前歯を中心に最短効率で歯並びを改善する矯正方法なので、たとえば奥歯を大きく移動させる必要がある場合などには「スマイルモア」の対象にならない点かと思います。

ただその場合でも、すべての歯を動かす「全顎矯正」をご案内できますし、もちろん無理にご契約を迫るようなことは決してありませんので、ご安心ください。

歯の矯正が気になったら、まずは費用も安く期間も短い「スマイルモア」の無料カウンセリングを受けていただき、「スマイルモア」の対象になったら安く矯正できてラッキーだね!という感じでお越しいただいても構いません(笑)。

「スマイルモア」はどんな患者さまがいらっしゃいますか?

院によって多少違いがありますが、最近は若い方が増えたなという印象があります。高校生もとても多く中学生の患者さまもいらっしゃいます。(高校生以下の方は、無料カウンセリング時には保護者の方の同席をお願いしています。)

今脱毛の低年齢化が言われていますが、歯の矯正についても以前よりかなり低年齢化している印象があります。

ただこれはいいこととしてとらえています。というのも、歯の矯正は「以前検討したけどやっぱりやりたい」という相談が非常に多いからです。もちろんいろんなご事情があるかと思いますが、もし歯の矯正に興味を持たれたのであれば、なるべく早く挑戦されたほうがいいと思います。

「歯の矯正はなるべく早く挑戦した方がいい理由」についてはこちらの記事もお読みください。
マウスピースの歯列矯正「スマイルモア」をなるべく早くやったほうがいい3つの理由

もちろん30代40代以降の方も大歓迎ですので、お気軽に無料カウンセリングにお越しください。

患者さまがよく気にされていることはありますか?

「ガミースマイルを治したい」という相談はよくあります。ガミースマイルというのは、笑った時に歯茎が目立つような状態のことですが、歯列矯正で改善が可能なケースも多くあります。

ガミースマイルのイラスト

ちなみにガミースマイルは、歯並びが原因である場合もあれば、鼻の下から上唇までの長さが短い場合にも起こり得ます。もちろん歯並びが原因である場合は歯列矯正で改善が期待できますが、後者の場合は、歯列矯正とは違う方法が必要になるケースもあります。

このあたりは無料カウンセリングでお一人お一人のケースに合わせて詳しくお伝えできます。

あとまた別の症状ですが、20代後半以降の患者さまになると「Eライン」とか「口ゴボ」といった言葉をお使いになる方もいらっしゃいます。10代20代前半の方は、「ゴボ」を聞き間違えてそのまま覚えてしまったのか「ボゴ」と言ったり、「自分の横顔で口が出てる」といった表現で伝えてくれることが多いかもしれません。

でも言葉はなんでも構いません。いま気になっていることや悩んでいることをそのまま教えてください。

「スマイルモア」を提供されてうれしかったことはありますか?

これはもう患者さまの表情がどんどん明るくなることです。

無料カウンセリングのときに、実際に自分が矯正をした結果について、「⚪️⚪️な気持ちになりますよ」「⚪️⚪️なときに自信がもてるようになりますよ」と患者さまにお伝えするのですが、やっぱりどの患者さまも最初は半信半疑だと思います。

でも少しずつ歯並びがきれいになると、半信半疑だったものが少しずつ自分で実感できるようになります。すると今度は「もっとよくなるかも!」って自分の未来が明るくなるんです。そういったときに見せてもらえる患者さまの笑顔が一番うれしい瞬間です。

あと歯並びがきれいになったあとに「虫歯にならないように定期メンテナンスやります!」とか「今度はホワイトニングしてみたいです!」と言ってもらえることも増えてきました。歯科医療従事者として、患者さまにお口への興味・関心を持ってもらえることほどうれしいことはありません。

最後に一言お願いします。

先ほどもお伝えしましたが、歯並びの悩みは悩んだことがある人にしか分かりません。私たちは、矯正経験のあるスタッフはしっかりと患者さまのお悩みに深く共感し、また矯正経験がないスタッフも、患者さまのお悩みにできる限り寄り添えるように日々心がけています。

「スマイルモア」で一人でも多くの方の歯列矯正を応援したいですし、もし私たちを伴走者に選んでいただければとても嬉しく思います。

無料カウンセリングを予約する

スマイルモア矯正
開始までの流れ

Process

  • 相談日を予約する(3分)

    少しでも「歯並びを整えたい」と思ったら、ぜひ気軽にご相談ください。

  • 最寄りの医院でお口を詳しくチェック

    詳しい診断のために、最寄りの提携医院で、いろいろな検査をします。

  • 歯科医師が詳細を説明

    歯科医師が、治療後にどんな歯並びになるかや費用の詳細を説明します。気になることがあれば何でも質問できます。

  • スマイルモア矯正を始めるか判断

    スマイルモア矯正を始める場合は、お申込用紙にご記入いただきます。一旦、お家に持ち帰って検討してももちろんOKです。

  • クリニックか自宅でマウスピースを
    受け取り矯正開始

    あなただけのマウスピース装置を製作し、お渡しします。

今はまだ矯正を始めるか決めてないという方でも大歓迎です!
「理想の歯並び」に医師がしっかりサポート。
カンタン60秒で予約できます!
カウンセリングだけでもOK!
無料で今すぐ予約

ご相談はお気軽に

LINEで簡単に相談する

LINE無料相談する
マウスピース矯正のリスクや副作用